「まつりと」ウェブサイトリニューアルのお知らせ
日本のまつりを探検する
日頃より、まつりとのウェブサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、ウェブサイトを全面リニューアルいたしましたのでお知らせいたします。
全国各地の伝統行事等や民俗芸能がコロナ禍で大きな打撃を受けたなか、キヤノンマーケティングジャパンは文化庁からの委託を受けて、映像制作や写真撮影、オンラインによる情報発信、現地での運営サポートなどで伝統行事等をサポートしています。本ウェブサイト「まつりと」では「日本の祭りを探検する」をテーマに、まつりや伝統行事等の魅力を多角的に発信しています。
今回のリニューアルのポイントは以下の3点です。
・直感的に魅力的なまつりと出会えるサイトに
テーマやカテゴリーにより、まつりをわかりやすく分類。専門知識がなくてもサイトを通して魅力的なまつりを発見できます。また、情報ページ内では、伝統行事支援の一環として現地で撮影した動画をお楽しみいただけます。
・「まつりの羅針盤」連載を追加
各地のまつりを読み解くにあたって重要な10の要素を抽出し、専門家がわかりやすく魅力を紹介する入門記事です。初回は「踊り」と「神楽」をテーマにした2記事を公開。以降、まつりのテーマやカテゴリと連動するかたちで順次公開していきます。
・イメージムービーを追加
俳優の須藤蓮さん、影絵師の川村亘平斎さん、音楽家のオオルタイチさんらとつくりあげたまつりとのイメージムービーを制作しました。光と影のなかで、幻想と日常、昔といま、まつりと暮らしが交錯します。
さらに10月以降は、カルチャー×ソーシャルを扱うウェブメディアCINRAでも、まつりととコラボレーションした連載を開始します。公開次第、まつりとのウェブサイトにもリンクを設置いたしますので、ご期待ください。